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お客さまが自宅や会社などのインターネットにつながるパソコンを使用して、当組合のホームページから残高照会、入出金明細照会、資金移動を行うサービスです。
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残高照会、入出金明細照会、振込・振替がご利用いただけます。
北央信用組合に普通預金(総合口座を含む)、もしくは当座預金をお持ちのお客さまが原則ご利用いただけます。ただし、以下の条件を満たす場合に限ります。
なお、ビジネスバンキングへのお申込みにつきましては当組合の所定の審査がございます。
平日、土曜日、休日にご利用いただけます。但し、1月1日~3日は休止させていただきます。
毎月の利用手数料がかかります。また、お振込をご利用の際は所定の振込手数料がかかります。
パソコンは利用できますが、携帯電話のご利用はできません。
専用ソフトは不要です。ブラウザ(ホームページを閲覧するためのソフト)が搭載されているパソコンであればご利用いただけます。
正常な画面表示、及び画面遷移の動作確認が取れているOS(基本ソフト)、ブラウザは「ご利用案内」に記載のとおりです。(ただし、動作を保証するものではありません。また、記載の組み合わせのみが作動するというわけではありません。)
インターネットに接続可能であれば、回線の種類にかかわらずご利用いただけます。
インターネットが使用できる環境であればご利用いただけます。ただし、会社などの社内LANから使用する場合、暗号通信機能(SSL)に対し、利用規制している場合があります。社内のネットワーク管理者にお問い合わせください。なお、「不特定多数の方が利用するパソコン」については、お客さまの情報を守るため、利用を避けることをお勧めします。
インターネットを利用した取引には、盗聴、改ざん、なりすまし等の脅威があります。これらの脅威からお客さまの情報の安全性を確保するため、さまざまな対策をとっております。 【 128ビットSSL暗号化通信方式採用による情報保護 】 お客さまとの通信につきましては、現在、金融機関の標準となっている128ビット暗号化通信方式を採用し、情報を暗号化することによって、インターネット上でお客さまの大切な情報が盗まれたり、書き換えられたりされることへの対策を行っています。 【 2種類のパスワードによる本人確認 】 お客さま以外の第三者による不正利用を防ぐため、サービスご利用にあたっては、お客さまを特定する「ログインID」の他、「ログインパスワード」、「確認パスワード」で本人確認を行っています。 【 ご確認メール送信による取引確認 】 お客さまのお取引確認のメールをお届けのメールアドレスに送信します。お取引にお心当たりがない場合は、まずパスワードを変更していただき、当組合までご連絡ください。 【 前回のログイン時間表示による利用確認 】 パソコンの画面には、お客さまにご利用いただいた最近3回のログイン日時をトップ画面に表示しています。ご利用日時にお心当たりがない場合は、まずパスワードを変更していただき、当組合までご連絡ください。
「サービス開始登録」でご登録いただいたメールアドレスに誤りがないか、メニュー画面でお確かめください。誤りがある場合は、正しいメールアドレスに変更してください。また、迷惑メールフィルタを設定している場合はhokushin-ib@hokuoh.shinkumi.jpからのメールを受信できるように設定してください。
初回ログインでは、お客さまより申込書でお届けいただいた「ログインパスワード」と「確認パスワード」で本人確認を行い、サービス開始登録を行っていただきます。サービス開始登録ではお客さまに「ログインID」をお決めいただき、セキュリティを高めるため「ログインパスワード」、「確認パスワード」については変更していただきます。2回目のご利用からは、「ログインID」と「ログインパスワード」でご本人を確認させていただきます。
サービスを利用する普通預金、もしくは当座預金の通帳、預金お届印、ご本人さまを確認できる資料(運転免許証、パスポート等)をご持参いただき、口座開設店舗の窓口でお申込ください。なお、インターネット、郵送での利用申込はできません。
お近くの北央信用組合窓口にて普通預金、または当座預金の開設が必要となります。なお、ビジネスバンキングへのお申込みにつきましては当組合所定の審査がございます。
利用申込日から1~2週間程で、お届けいただいたご住所に簡易書留で「手続き完了のお知らせ」をご郵送いたします。パソコン、または携帯電話から「インターネットバンキングサービス利用申込書(お客様控)」、「手続き完了のお知らせ」をもとに、サービス開始登録を行うことによりご利用いただけます。「インターネットバンキングサービス利用申込書(お客様控)」、「手続き完了のお知らせ」にはお客さまの情報が記載されておりますので、大切に保管してください。
ご利用いただける口座は、ご契約者本人さま名義の口座のみですので、ご家族お一人さまずつ、ご契約いただければご利用いただけます。その際、パソコンが1台でも、ご家族全員でご利用いただけます。
「手続き完了のお知らせ」等の大切なお知らせがお手元に届かないこととなりますので、窓口でお申込みの際、合わせて住所変更もお手続きください。
【 ログインID 】 サービスご利用時に、ログイン画面で入力するご本人さまを特定するための文字で、初回ログイン時にお客さま自身でお決めいただきます。ログインIDは、任意の6文字~12文字の半角英数字です。(英字、数字の混在が必須で、英字の大文字・小文字は別文字として判別します。) 【 ログインパスワード 】 申込時にお申込書にご記入いただく6文字のパスワードです。このログインパスワードは、初回ログイン時に使用し、その後サービス開始登録で変更していただきます。次回のログイン以降は変更後のログインパスワードの入力が必要となります。ログインパスワードは、任意の6文字~12文字の半角英数字に変更可能です。(英字、数字の混在が必須で、英字の大文字・小文字は別文字として判別します。) 【 確認パスワード 】 申込時にお申込書にご記入いただく6文字のパスワードです。この確認パスワードは、初回ログイン時に使用し、その後サービス開始登録で変更していただきます。振込・振替等、重要な操作の実行画面で確認パスワードの入力が必要となります。確認パスワードは、任意の6文字~12文字の半角英数字に変更可能です。(英字、数字の混在が必須で、英字の大文字・小文字は別文字として判別します。)
同じ文字列で設定することはできません。それぞれ別の文字列を登録してください。
「手続き完了のお知らせ」に記載された口座情報と申込書のお客様控にご記入いただいた「ログインパスワード」と「確認パスワード」を入力し初回ログインを行います。それに続き、「ログインID」の取得、「ログインパスワード」および「確認パスワード」の変更を行います。更に、お客さまの情報をご登録いただくとご利用できるようになります。
お客さま情報の安全確保のため、ログインID、パスワードは当組合職員がお調べできない仕組みになっております。(これらは、アンサーセンターが管理しております。)パスワードの再申請が必要となりますので、代表口座の通帳、印鑑、ご本人さまを確認できる資料をご持参のうえ、当組合営業店窓口までご用命ください。
お客さまのセキュリティを守るため、連続して6回パスワードを間違えますと、一旦サービスのご利用を中止させていただきます。サービスのご利用を再開するにはお手続きが必要となりますので、代表口座の通帳、印鑑、ご本人さまを確認できる資料をご持参のうえ、窓口までご用命ください。
ログインパスワード、確認パスワードの有効期限は90日となっております。パスワードは何時でも何回でも変更することができます。お客さまの大切な情報を守り、安心してご利用いただくため定期的な変更をお願いいたします。パスワードを変更しますと、パスワードの有効期限はその変更日から90日となります。
ログイン後、メニュー画面の「パスワード変更」より変更のお手続きを行ってください。
ワンタイムパスワードとは、トークンにより生成された1分毎に変化する可変的なパスワードです。 1分毎に新しいパスワードが発行され、一度使用したワンタイムパスワードは無効となるため、キーボードの入力情報を読み取るタイプのスパイウェアに対し有効です。
トークンとは、ワンタイムパスワード生成器のことです。 当組合では、携帯電話またはスマートフォンにパスワード生成ソフト(ワンタイムパスワードアプリ)をダウンロードし、トークンとして利用していただきます。
ご利用可能な機種については、㈱NTTデータが運営する下記のサイトでご確認ください。
ワンタイムパスワードのご利用には、書面によるお申込みが必要です。代表口座のお取引店にて申込書をご記入・ご捺印のうえ、申込手続きを行なってください。 なお、ワンタイムパスワードご利用のお申込みをいただいた場合、ご登録されている全てのユーザにおいてワンタイムパスワードをご利用いただくことになります。特定のユーザのみをご利用対象とすることはできませんのでご注意ください。
ワンタイムパスワードの利用による追加手数料はかかりません。 但し、パスワード生成ソフト(ワンタイムパスワードアプリ)のダウンロード等は、通信費用等がかかります。
複数のユーザで共有することはできません。 登録されているユーザ1人毎にトークンが必要となります。他のユーザのトークンにて生成したワンタイムパスワードでログインすることはできません。 スマートフォンは、1台につき10ユーザまでワンタイムパスワード機能を使用する端末として指定いただけますが、携帯電話は、1台につき1ユーザしか指定できません。そのため、携帯電話のみをワンタイムパスワード機能を使用する端末として指定する場合は、ユーザ数に応じた台数の携帯電話が必要となります。
できません。 ログインID、パスワードに加えて、ワンタイムパスワードの入力が必須となります。
有効期限がございます。 有効期限が近づいた場合は、ワンタイムパスワードアプリ画面上で更新のご案内が表示されますので、お客さまにおいて、携帯電話・スマートフォンのワンタイムパスワードアプリを操作して有効期限の更新を行ってください。
以下の手順で、トークンの再取得を行ってください。
「Q.携帯電話・スマートフォンを機種変更する場合はどうすればよいですか?」と同様にトークンの再取得を行ってください。 「トークンの失効」前に機種変更をしてしまい、ログインできるマスターユーザおよび管理者ユーザが誰もいなくなってしまった場合は、お取引店にて申込書によるお届けが必要となります。その場合、手続完了に日数をいただく場合がございますのでご了承ください。
ワンタイムパスワードを一定回数間違えて入力すると、利用停止状態になります。その場合、マスターユーザまたは管理者ユーザがバンキングへログイン後、「管理→利用者管理」メニューから、対象の利用者の「ワンタイムパスワードの利用停止解除」を行ってください。 マスターユーザおよび全ての管理者ユーザが利用停止になり、ログインできるユーザがいなくなってしまった場合は、お取引店にて申込書によるお届けが必要となります。その場合、手続完了に日数をいただく場合がございますのでご了承ください。
登録済みのトークンの数をご確認ください。1つの携帯電話・スマートフォンに登録可能なトークンは10個までです。既に登録済みのトークンが10個の場合、それ以上のトークンの追加はできません。ご利用していないトークンを削除してからご利用ください。