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平成28年4月18日より、お客さまに「ほくしんビジネスバンキング」をより安全にご利用いただくため、インターネットバンキングサービスをねらった不正送金の被害拡大防止のための新たなセキュリティ対策として、「ワンタイムパスワード」の取扱いを開始いたしました。
インターネットバンキングを利用した犯罪が急増しておりますので、セキュリティ強化対策として、導入いただきますようお願い申しあげます。
ワンタイムパスワードとは、インターネットバンキングへログインする際、従来の「ログインID」、「ログインパスワード」に加え、携帯電話またはスマートフォンにダウンロードされた"ワンタイムパスワードアプリ"で生成・表示される「ワンタイムパスワード」を入力し、本人確認を行う仕組みです。
ワンタイムパスワードは、1分毎に新しいパスワードが発行され、一度使用したワンタイムパスワードは無効となりますので、インターネットバンキングをより安全にご利用いただけます。
ワンタイムパスワードのご利用には当組合への申込が必要となります。
ワンタイムパスワードの利用にあたり、追加料金等はかかりません。(ワンタイムパスワードの利用料は無料です。)
※但し、ワンタイムパスワードアプリのダウンロード等は、通信費用等がかかります。
(事前準備)
Eメール受信とアプリをダウンロードできる「携帯電話」または「スマートフォン」をご用意してください。
※ご利用可能な機種については、㈱NTTデータが運営する下記のサイトでご確認ください。
以上で初期設定が終了します。
ワンタイムパスワード利用設定により、すべてのユーザ(マスターユーザ、管理者ユーザ、一般ユーザ)において、ワンタイムパスワード認証が必要となります。
特定のユーザのみをワンタイムパスワード認証の対象とすることはできませんので、ご注意ください。
スマートフォンは、1台につき10ユーザまでワンタイムパスワード機能を使用する端末として指定いただけますが、携帯電話は、1台につき1ユーザしか指定できません。
そのため、携帯電話のみをワンタイムパスワード機能を使用する端末として指定する場合は、ユーザ数に応じた台数の携帯電話が必要となります。
ワンタイムパスワードアプリは携帯電話、スマートフォンの専用アプリであり、パソコンやタブレット端末、NTTドコモ、au、ソフトバンク以外のスマートフォンおよび
iPod touch などにはダウンロードできませんのでご注意ください。
Eメール受信とアプリをダウンロードできる「携帯電話」または「スマートフォン」で、ご利用可能な携帯会社は、「DoCoMo」「au」「SoftBank」の3社となります。
「ワンタイムパスワードアプリ」ご利用可能な機種については、㈱NTTデータが運営する下記のサイトでご確認ください。
◆ 携帯電話 ◆ スマートフォン